英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

1次試験対策 読解

ここのポイント

  • 読解問題の対策
  • その他 

について話します。

 

こんにちは、Takuoです。ここでは読解問題の対策について話したいと思います。

1次試験の読解は空所補充6問と内容一致10問です。ここで求められるのは、いかに早く文章を読み、内容を把握するかですが、それが難しいですよね。

一番の対策は英文を沢山読んで慣れることですが、そもそも日本に住んでいると日常生活で英文のに触れる機会はあまりないと思います。ではどうするか。

 

自分の興味のある内容を英文で読む

まずは自分の興味のあるもの、ことについて英語で情報入手するようにしましょう。

ニュースはもちろん、自己啓発や株投資、ゲームやアイドル情報まで英語での情報ソースは大量にあると思います。自分の興味のあることであれば長続きする、苦しくならずに、楽しくやれますよね。

小説などをペーパーバックで読む、コレももちろん有効です。

 

毎日のルーティンに落とし込む

一番大事なポイントかもしれません。毎日の生活ルーティンに英文を読む時間を落とし込みましょう。毎日30分でも15分でもいいです。コーヒーでも飲みながら、いつもの英語サイトをチェックなど、毎日ムリなくできる形にして、ルーティン化してしまいましょう。私がやっているのは、朝早めの電車で出て、職場の近くで30分、英語など自分の学習時間を取ることを日課にしています。コレですが最低でも1週間以上続けましょう。最初は面倒かもしれませんが、1度習慣になると、やらないと気持ちが悪い状態になります。ここでのポイントは、“ムリなく続ける”ということです。意気込んで1時間やるよりも、“あれ、こんだけ?”というくらいの負荷の方が長続きします。やる量や時間よりもやった回数、期間を優先させましょう。

 

MEMO

人間の能力向上についてよく言われることですが、必ず“階段状”の向上の仕方をとります。ある程度はやればやるだけ能力が伸びるけど、ある程度まで行くと“踊り場”に出たように、ぱたっと伸びなくなる。そこであきらめずに続けると、またパッと伸び出すという感じです。私がこの現象を実感できたのは、脳トレででした。おススメです。