英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

Review:7ヶ国語をモノにした人の勉強法

こんにちは、Takuoです。

前回紹介した書籍の著者が書いた別の本になります。

 

7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)

7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)

 

 

著者の勉強法とは、

1)NHKラジオ講座の教材を購入し、短期間でまず中級レベルくらいまで身につける

(1日1時間半を2ヶ月)

 

2)TVドラマなどを使って、語彙などを増やすとともに、どのような場でどの言葉を使うか、イメージを身につけていく。

 

3)短期間の留学を通して、言葉を自分のモノにする

 

ちょうど逆向きにエスカレータに乗っているように、短期間でまずは土台を作るイメージで、短期間で大量にインプットして、一定レベルまで駆け上がることが重要。

でないと、すぐ元に逆戻りしてしまう。

 

また著者が強調するのが、発音の重要性です。

言葉とは音声の体系なのに、日本では発音の勉強が軽視されがち。

 

たしかに、発音がわからない、もしくはあやふやな単語は、覚えることができないですね。

 

言葉をモノにする、というところから見ると、日本での語学学習はどうしても、テスト勉強を目的とした、テスト偏重なものになってますよね。

 

この本は、本当に言葉を身につけるにはどうしたらいいかを教えてくれると思います。

 

一読をお勧めします!

 

7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)

7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)