英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語民間試験、出揃う

こんにちはTakuoです 英語民間試験ですが、文科省の選定が終了したそうで、選定された試験の発表がありましたね。 共通テストの英語民間試験、7種認定 公平性など課題多く: 日本経済新聞r.nikkei.com mainichi.jp 英検はスピーキングが2次試験としてされる仕…

英語民間試験 東大では?

こんにちは 管理人Takuoです。 東大の方から、民間試験についての扱いについて方針が出されましたね。 当初は合否には使わず、入学後の英語力測定に使用するとのこと。理由としては、異なる試験の結果の公平な比較が難しい、とのことです。 mainichi.jp 感触…

Review:脳が認める外国語勉強法

こんにちは、管理人Takuoです。 今日は比較的新しい本のReviewです。 脳が認める外国語勉強法 作者: ガブリエル・ワイナー,花塚恵 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 翻訳本…

AIで英会話

こんにちは 管理人Takuoです。 日経1面でしたので、取り上げざるおえないとおもいあげます。 AI通訳、技術開放で磨く: 日本経済新聞 NICTの翻訳技術は観光に重点を置いており、ディープラーニングのおかげで、防災や買い物などの特定分野では9割前後の精度で…