英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東大 英語試験結果 提出求めず

皆さん こんにちは。Takuoです。 ちょっと間が空いてしまいました。 東大から2020年度入試で、英語試験の結果を求めないとの方針が示されましたね。名古屋大も同様とのことです。 名古屋大、英語民間試験の成績必須とせず 東大と同様:朝日新聞デジタル 4技…

Review:40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。

こんにちはTakuoです。更新がおくれてしまいました。 今回のReviewはQQイングリッシュ代表の藤岡頼光さんが書かれた本です。 40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。 (ディスカヴァー携書) 作者: 藤岡頼光 出版社/メーカー: ディスカヴ…

Review: 科学的に正しい英語勉強法

こんにちは、Takuoです。暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 少し間が空いてしまいましたが、また本のReviewをしたいと思います。 科学的に正しい英語勉強法 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: ディーエイチシー 発売日: 2018/03…

英語が話せるようになるには

こんにちはTakuoです。 日経新聞の記事で、変わる大学の英語教育というタイトルで、東大の先生の意見が書かれていました。 変わる大学の英語教育 東大教授 斎藤兆史氏: 日本経済新聞 趣旨としては、現状の英語教育改革に警鐘を鳴らして、基礎ができていない…

Review:7ヶ国語をモノにした人の勉強法

こんにちは、Takuoです。 前回紹介した書籍の著者が書いた別の本になります。 7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331) 作者: 橋本陽介 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/08/02 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 著者の勉強法…

昨日の英検1級

こんにちは Takuoです 更新がしばらく空いてしまいました。 昨日は英検でしたがいかがでしたでしょうか? 1級の英作文のお題が、時事的な感じで、書きやすかったのではないでしょうか? Agree or disagree: Japan will benefit overall from hosting the 202…

Review:使える語学力 7カ国語をモノにした実践方法

こんにちは、管理人Takuoです 最近読んだ中で、いまのところ、今年上期イチオシの本です! 使える語学力 7カ国語をモノにした実践法(祥伝社新書) (祥伝社新書 426) 作者: 橋本陽介 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2015/07/02 メディア: 新書 この商品を…

民間英語試験 利用?

こんにちは Takuoです 最近忙しくUpdateができませんでしたが、皆さまいかがお過ごしですか? 最近、民間英語試験の大学側の動きについて報道がありましたね。 東大、英語民間試験一転活用へ r.nikkei.com 民間試験を合否判定に使わない、と言っていましたが…

英単語の覚え方3

こんにちは!管理人Takuoです。 久しぶりに英単語の覚え方ですが、最近色々試しまして、最近のお気に入りの方法ができて来たので、シェアしたいと思います。 単語帳アプリ+画像登録 英単語の覚え方ですが、過去ログにも記載しています。そちらもご参照いただ…

英語の大学入試改革

こんにちはTakuoです。 日経新聞の社説に英語試験改革についての意見がのってました。 課題多い英語の大学入試改革: 日本経済新聞r.nikkei.com ポイントとしては下記2つを挙げられており、もう少し時間をかけて検討した上で実施でもいいのでは、という内容で…

英語民間試験、出揃う

こんにちはTakuoです 英語民間試験ですが、文科省の選定が終了したそうで、選定された試験の発表がありましたね。 共通テストの英語民間試験、7種認定 公平性など課題多く: 日本経済新聞r.nikkei.com mainichi.jp 英検はスピーキングが2次試験としてされる仕…

英語民間試験 東大では?

こんにちは 管理人Takuoです。 東大の方から、民間試験についての扱いについて方針が出されましたね。 当初は合否には使わず、入学後の英語力測定に使用するとのこと。理由としては、異なる試験の結果の公平な比較が難しい、とのことです。 mainichi.jp 感触…

Review:脳が認める外国語勉強法

こんにちは、管理人Takuoです。 今日は比較的新しい本のReviewです。 脳が認める外国語勉強法 作者: ガブリエル・ワイナー,花塚恵 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 翻訳本…

AIで英会話

こんにちは 管理人Takuoです。 日経1面でしたので、取り上げざるおえないとおもいあげます。 AI通訳、技術開放で磨く: 日本経済新聞 NICTの翻訳技術は観光に重点を置いており、ディープラーニングのおかげで、防災や買い物などの特定分野では9割前後の精度で…

英語の民間試験 活用できる?

2月10日に東京大学にて、英語の民間試験活用について、シンポジウムがあったようです。 東京大学 高大接続研究開発センター主催シンポジウム「大学入学者選抜における英語試験のあり方をめぐって」2018.2.10 | 東京大学 新聞記事 共通テストの英語 民間試験…

Review:英会話はスポーツだ

こんにちは。管理人Takuoです。 今回はほとんどタイトルで買ったともいえる本のレビューです。 英会話はスポーツだ 作者: 諏訪邦夫 出版社/メーカー: 克誠堂出版 発売日: 2005/11 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 2005年当時の本ですので、約13年…

英語ペラペラな親ほど?

こんにちは、管理人Takuoです。 たまたま見かけた記事の方ご紹介します。 ペラペラな親ほど早期英語教育に“冷淡” | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 見出しでまとめると、下記の通りです。 1)小さい時に教えても忘れてしまう 2)英語と日本語どっ…

Review: 英語教材完全ガイド

こんにちは、管理人Takuoです。 今日のReviewですが、ムック本です。 【完全ガイドシリーズ201】英語教材完全ガイド2018 (100%ムックシリーズ) 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2017/10/27 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 現在巷に溢れかえる…

高校入試にタブレット導入?

こんにちは、管理人のTakuoです。 日経新聞に東京都の高校入試でどのようにスピーキングテストをするか、取り組みについて記事が出ています。 「話す力」どう測る 都、タブレットなど活用検討: 日本経済新聞 タブレットを導入し、生徒の話した内容を録音して…

英語の民間試験配点わずか?

2020年度から始まる、大学入学共通テストですが、導入される予定の民間テストの配点が最大でも英語全体の1割程度とする方向で調整されているそうです。 英語、民間試験配点わずか 大学入学新テストで検討: 日本経済新聞 国立大学協会というところで指針とし…

小学5、6年生から高校受験に向けて準備

小学校5、6年生から高校受験に向けて進学塾で学ぶ動きが広がっているそうです。 小学高学年から高校受験対策: 日本経済新聞 2020年度実施の新学習指導要領による、小学校での英語教科化と大学入学共通テストの英語4技能重視への変更により、特に有名公立高校…

大学入学共通テスト

こんにちはTakuoです 大学入学共通テストへの変更がドンドン下の方(高校受験、中学受験)へと影響を及ぼしてきていますね。 以下日経新聞の河合塾の広告記事がわかりやすので、ご覧ください。 30年ぶりに大改革した入試制度 「大学入学共通テスト」で求められ…

Review:「英語が話せない、海外居住経験なしのエンジニア」だった私が、定年後に同時通訳者になれた理由

こんにちはTakuoです。 今日の本は、その考え方が非常に参考になるため取り上げます。 「英語が話せない、海外居住経験なしのエンジニア」だった私が、定年後に同時通訳者になれた理由 (ディスカヴァー携書) 作者: 田代真一郎 出版社/メーカー: ディスカヴァ…

Review: 村上式シンプル英語勉強法

こんにちはTakuoです 今回はいまは退任されてますが、元Google日本法人社長の本です。 村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける 作者: 村上憲郎 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2008/08/01 メディア: 単行本 購入: 26人 クリック…

海外に住むということ

こんにちは 管理人Takuoです 皆様は海外に住んだ経験はありますでしょうか? 私は実はとある東南アジアの国に駐在していたことがあります。 そこでは、仕事では英語で通していましたし、普段の生活でも英語を話す機会がありました。(というか、通じる言語が…

Review:英語上達完全マップ

こんにちはTakuoです。 レビューであげるまでもないかもしれませんが、一応上げておきます。 まさに英語力を身につける、特にスピーキング力を身につけるためのバイブルといってもいいと思います。 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的…

私立中入試でもスピーキングテストを検討

私立中学の有名どころでも、小学校での英語教科化を受けて、入試導入を検討しているそうです https://www.asahi.com/sp/articles/CMTW1801221300001.html 研究所の調査では、英語を入試科目の1つとする首都圏の中学は55校以上に上っており、なんらかの形で…

公立高でもスピーキングのテスト

東京都の公立高の入試でスピーキングにテストを導入することを検討しているようです。2018年度中に実施方法などの検討をして、2019年度以降にプレテストを実施する方針でそうです。 【教育動向】公立高入試も英語4技能の時代へ 東京都が先駆け - 産…

発音はどこまでブラッシュアップすべきか

管理人Takuoです。 英語を学ぶ上で、どこまで発音はブラッシュアップすべきでしょうか。 話が通じるレベル 管理人、実は英会話スクールなどに行ったことがありません。学生の時は英語サークルにいてほぼ毎日NHKのラジオ英会話をやる活動をしてました。また、…

スピーキング練習方法2

さらにスピーキングの練習方法について考えていきましょう。 シャドーイング 繰り返し練習に使用する本はCDーROMや音声ダウンロードが付いているものを使用しましょう。これで目で見ながら、聴きながらシャドーイングします。ネイティブの発音を真似て、口に…