英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

2017-01-01から1年間の記事一覧

英単語の覚え方2

こんにちはTakuoです。 毎日続けられてますでしょうか?覚えたかどうかの確認も重要ですが、続ける方がもっと大事です。続けられない場合は、やる内容のボリュームが大きすぎる場合が多いので、少なめに調整しましょう。 英単語の覚え方2ですが、私の場合、…

大学入学共通テスト

大学入試センターは2020年度から大学入学共通テストに変わりますが、その英語の試験では民間検定試験を活用するそうです。 英語の「読む・聞く・話す・書く」の4技能を評価する形式となり、受験生は4~12月の間、2回まで認定された試験を受けることができる…

英単語の覚え方

こんにちは Takuoです。 英単語の覚え方ですが、みなさんはどうしているでしょうか?ここでは私なりのやり方についてご紹介します。 基本的な覚え方 英検などの試験に受かる上でやはりどうしてもある一定レベルの単語を身につける必要が出てきます。 英検1級…

2次対策 面接

ここでのポイントは 面接試験のポイント 面接試験対策 そのほかのポイント こんにちはTakuoです。1次試験に晴れて合格すると、次は2次試験の面接です。筆記はできてもスピーキングは苦手という方も多いのではないでしょうか。 ここでは面接試験のポイントと…

英検1級 リスニング

ここでのポイント リスニング試験のポイント リスニング試験対策 こんにちはTakuoです。 英検1級リスニング試験について話したいと思います。リスニング試験では英文や会話などが出され、4択から正しい答えを選ぶ形式ですが、出される英文をちゃんと理解でき…

1次対策 英作文

ここでのポイント 英作文対策方法 その他ポイント こんにちは、Takuoです。 1次試験の英作文対策について、話したいと思います。 1次試験の英作文ですが、お題に対して、自分の意見と3つの理由をIntro,Main,Conclusionの順で述べるというものです。トータル…

1次試験対策 読解

ここのポイント 読解問題の対策 その他 について話します。 こんにちは、Takuoです。ここでは読解問題の対策について話したいと思います。 1次試験の読解は空所補充6問と内容一致10問です。ここで求められるのは、いかに早く文章を読み、内容を把握するかで…

1次対策 語彙と熟語

ここでは 1次試験 語彙と熟語に必要な対策 その他ポイント について話します。 こんにちは、Takuoです。ここでは具体的な1次試験対策について話したいと思います。 1次試験対策 語彙と熟語 ここでは25問英文空欄に対して、4択から選ぶ問題が出ますが、私はこ…

英検1級 テスト内容

ここのPoint 1級試験がどんな内容なのかの考察 実際どんな感じなのか こんにちはTakuoです。ここでは1級試験が具体的にどんな感じなのかについてお話ししたいと思います。 1級試験の内容は?試験はご存知の通り1次試験と2次試験に分かれています 1次試験:単…

受験者の内容

こんにちは、Takuoです。 ここでは英検1級の受験者の内容(何人、どんな人)について見て行きたいと思います。 1 受験者の内容英語検定協会のデータによれば、1級試験は下記のような状況のようです。 2016年度の英検全体の受験者数は3,393,520人で2012年の累計…

英検1級に受かるとなんの役に立つのか

1級に受かるとなんの役に立つのか こんにちは、Takuoです。今日は英検1級に受かったら何お役に立つのか?どんないいことがあるのか?考えて行きたいと思います。 1 何お役に立つのか?どんないいことがあるのか? さっと考えると、下記のようなことが考えら…

英検1級をなぜ受けるのか

こんにちTakuoです。この回では英検1級を受ける理由について、話したいとおもいます。 理由は人それぞれ 理由は皆さんそれぞれだと思います。受ける人の立場や状況によって違うと思いますが、大学生なら、英語ができることをアピールして面接を有利に進めた…

ブログはじめました!

こんにちは!Takuoです。本日からブログ始めました! 私は今年の9月の英検で、英検1級に合格しました。これからその英検1級をメインにお話ししていく予定です。よろしくおねがいします。