英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

2021-01-01から1年間の記事一覧

書評 英会話は筋トレ。

こんにちはTakuoです。 今回は英会話は筋トレ。という、このブログの主張に見事に合致する題名の本をご紹介です。 英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ! 1か月で英語がスラスラしゃべれる。 作者:船橋由紀子 かんき出版 Amazon 筆者の方が筋トレも趣味…

スピーキング練習の必要性 Part1

こんにちは Takuoです。 会社の新人くんたちをみていると、”日本の英語教育はなにも進化していない”と感じてしまいます。なぜなら、本当に英語が喋れないからです。 曲がりなりにも中学+高校で6年間英語の授業があるわけですし、大学でも一般教養で2年くら…

Speaking練習時の日本語文について

こんにちは Takuoです。 Speakingを練習する際のSentenseがのっている、英会話本ですが、その日本語文、結構意訳になっていたり、”その日本語ですぐ、その英語はでないだろ”というものがないでしょうか? もうすでにおわってしまいましたが、NHKラジオ講座の…

書評 ビジネスで瞬時に話せる!英会話

こんにちは Takuoです。 Speaking トレーニングに最適な本があったので書評レビューに加えたいと思います 英会話フレーズ大特訓 ビジネス編 作者:Michy里中 Jリサーチ出版 Amazon この本の良い ところは3つ。 ①左側 日本語、右側英語になっており、発話トレ…