英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私立中入試でもスピーキングテストを検討

私立中学の有名どころでも、小学校での英語教科化を受けて、入試導入を検討しているそうです https://www.asahi.com/sp/articles/CMTW1801221300001.html 研究所の調査では、英語を入試科目の1つとする首都圏の中学は55校以上に上っており、なんらかの形で…

公立高でもスピーキングのテスト

東京都の公立高の入試でスピーキングにテストを導入することを検討しているようです。2018年度中に実施方法などの検討をして、2019年度以降にプレテストを実施する方針でそうです。 【教育動向】公立高入試も英語4技能の時代へ 東京都が先駆け - 産…

発音はどこまでブラッシュアップすべきか

管理人Takuoです。 英語を学ぶ上で、どこまで発音はブラッシュアップすべきでしょうか。 話が通じるレベル 管理人、実は英会話スクールなどに行ったことがありません。学生の時は英語サークルにいてほぼ毎日NHKのラジオ英会話をやる活動をしてました。また、…

スピーキング練習方法2

さらにスピーキングの練習方法について考えていきましょう。 シャドーイング 繰り返し練習に使用する本はCDーROMや音声ダウンロードが付いているものを使用しましょう。これで目で見ながら、聴きながらシャドーイングします。ネイティブの発音を真似て、口に…

Review:純ジャパニーズの迷わない英語勉強法

こんにちは、管理人Takuoです。 たまたま頂いた本ですが、海外に出ずに英語を鍛えるという点でとても参考になるのでご紹介します。 純ジャパニーズの迷わない英語勉強法 (実用外国語) 作者: 上乃久子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/04/17 メディア: …

Review:英語学習は早いほど良いのか

こんにちは、管理人のTakuoです。 最近読んだ本を皆さんにご紹介したいと思います。 みなさんが非常に気になるトピックスだと思います。 英語学習は早いほど良いのか (岩波新書) 作者: バトラー後藤裕子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/08/21 メデ…

スピーキング練習方法1

ここではさらにスピーキングの練習方法について具体的に深掘りして行きたいと思います。 頭にないものは話せない まずはじめに言えることは、日本語ネイティブ(日本語で子供の頃から育った方)は脳内で日本語で考えていると思います。そのような状況で英語で…

スピーキング能力を上げるには3

引き続きスピーキング能力を上げるにはどのような方法があるか、考えたいと思います。 3 英語などを使う部署、会社などに転職する/転勤する。 普段から使う必要のある部門に移動する、もしくは転職/転勤してしまうということも、1つの選択肢としてあります…

スピーキング能力を上げるには2

スピーキング能力を上げるには具体的にどうすればいいでしょうか?さらに考えていきましょう。 2 留学する 学生の方は短期や長期など比較的やりやすいですね。やはり、日本から飛び出して、実際に言葉が使われている国に暮らして、勉強するというのが一番の…

スピーキング能力を上げるには1

こんにちは Takuoです。 英語の4技能の1つ、スピーキング能力を上げるにはどうすればいいかについて述べたいと思います。 英検1級2次対策で本を使った練習と英会話スクール/ネット英会話と話しましたが、そこから英検1級2次試験合格レベルまでかなり差(Gap)…

英語の小学校での教育

こんにちはTakuoです。 みなさんは英語の早期教育についてどう思われますか? 日本の小学校では2020年から英語が教科とされる(成績が付く)ため、先生の数を増やすそうです。 会員登録のお願い - 毎日新聞 聞く話すを強化していくそうですが、英語を話す環境…

AIが発達すると英語勉強は要らない?

こんにちは管理人Takuoです。 “AIが発達すると英語などの語学勉強が要らなくなる”、と言う人がいますが、皆さんはどう思いますか? “AIが発達すれば、話すだけで英語に翻訳してくれるソフトや機器などの性能が上がり実用レベルになる。そうするとそれ経由で…