英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

スピーキング能力を上げるには2

スピーキング能力を上げるには具体的にどうすればいいでしょうか?さらに考えていきましょう。

 

2 留学する

学生の方は短期や長期など比較的やりやすいですね。やはり、日本から飛び出して、実際に言葉が使われている国に暮らして、勉強するというのが一番の王道でしょう。

 

もちろん問題としては、お金をどうするか、ということがありますし、すでに働いている方であれば、休職や仕事を辞めるなどしなくてはならず、非常にハードルが高いでしょう。

 

2016年のデータだと年間20万人程度の日本人が留学に出ており、その半分が短期留学、1位の留学先はアメリカだそうです。

日本人の年間留学生数、20万人超へ。JAOS、日本人留学生数調査レポート発表。 - 留学プレス(PRESS)|留学・旅・グローバル教育のニュースサイト

 

国も留学を支援しておりトビタテ留学Japanなる助成金制度があるそうです。

【文部科学省】トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。

 

管理人も短期留学の経験があります。学生時代に3週間程度でしたが、アメリカの協定先大学でした。今でもその時の記憶は鮮明に覚えています。やはり現地に出てじかに話すという経験は1週間でもいいので、必要だと思います。それにより、自分に何が足りないかわかります。

うまく計画できるといいですね。

 

3に続く