英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

スピーキング能力を上げるには1

こんにちは Takuoです。

 

英語の4技能の1つ、スピーキング能力を上げるにはどうすればいいかについて述べたいと思います。

英検1級2次対策で本を使った練習と英会話スクール/ネット英会話と話しましたが、そこから英検1級2次試験合格レベルまでかなり差(Gap)があると思います。

 

その間というわけではないですが、色々な方法を通して、向上させるということで、他にも考えてみたい見たいと思います。

 

スピーキング能力を上げるには

英語を話す能力を向上させるのに一番いい方法は、あるトピックについてインプットされる(もしくはすでに知っている)内容を、話すという形でアウトプットし、それを繰り返す。

 

そして、そのインプットアウトプットの内容を向上させていく、ということが必要です。最初の段階では英語を話す素地が必要ですから、英会話本などを通してインプットとアウトプットを自分で繰り返すことで、自主トレするわけです。

 

が、自主トレだけでは上手くなりませんので、合同練習や練習試合、大会に出るわけです。その具体例を考えていきたいと思います。

 

1 グループ活動,ESS/ESA(学生の場合)

中高、大学生の場合は英語サークル、英語クラブに参加するのが1つの選択肢です。拘束時間は増えますが、英語を話す機会が定期的にできるということで、非常に有効です。

 

ESS(English Study Society)などでは、Speech,Debeate,Discussionなどあるトピックについて行う活動がされており、全国大学レベルでされていますので、話すようになりたいと考えている方は、是非参加されたらいかがでしょうか?

 

このように書くと、“日本人だけでしょ?日本人だけで日本語英語話して意味あるの?”という方がいます。安心してください。何度も言うように、英語は道具、英語はスポーツと同じで、練習する必要があります。

 

“日本人だけで集まって練習してる”と言って野球部やサッカー部をバカにする人はいるでしょうか? 英語の発音などは、“まずは話せるようになること”から比べたら、二の次三の次でいいです。

 

2に続く