英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

最近のコロナ禍で

皆さんこんにちは、Takuoです。

最近のコロナ禍で在宅勤務の方が多いと思いますが、元気に英語の勉強されてますでしょうか?

 

最近私のお気に入りは、ABC NewsとNHK  world newsのポッドキャストを聞きながら、近くの公園をスロージョギングすることでしょうか。

毎日コロナの話とトランプの選挙ネタの話ばかりですが、特にABC  newsは日本のニュースなど一つもやってないので、アメリカがいかに内向きCountryかよくわかりますよ。

 

コロナのおかげで、英語系のテストもめっきり遠ざかってしまいましたが、TOIECなどはまた試験を再開するようですね。

英検が今見たら、今日が1次試験ですね。受けられた方、お疲れ様でした。

英検も在宅で受けられるように早くなるといいですね。方向としてはそうせざるおえない方向でしょうから。そうすれば以前話に上がっていた住居地による公平性も保てますよね。

家族がTOFELのネット受験をしたのですが、えらい厳しい受験環境チェックをされてました。Youtubeにいろいろ動画ありますから見てみてください。

 

そういえば英語民間試験活用の件、コロナや9月入学に押されて、全くマスコミにとりあげられなくなりましたね。9月入学の時もそうですが、なんで世の中のいわゆる、“新しいことに反対したがる”人達の意見は、いつも“いかにできないか、悪いことか”ばっかりなんでしょうかね。そういう人達から、1度も新しい提案、前向きな改良案を聞いたことがありません。特にその件が“専門”と言われている人達(大体大学教授ですが)の意見は、人を上からしか見ていない、くだらない意見が多いと思います。

(民間試験試験活用の際もそうでした。それをチャンスに駄本を出して、儲けようとする) そういう人達のことを役立たずと言うんでしょう。

 

愚痴になってしまいましたが、コロナに負けず、頑張っていきましょう!