英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

英語が話せるようになるには

こんにちはTakuoです。

 

日経新聞の記事で、変わる大学の英語教育というタイトルで、東大の先生の意見が書かれていました。

変わる大学の英語教育 東大教授 斎藤兆史氏: 日本経済新聞

 

趣旨としては、現状の英語教育改革に警鐘を鳴らして、基礎ができていないといくら小手先の改革をしても、英語ができるようにはならない、とされています。

 

この手の記事を見ていつも思うのですが、肝心の“じゃあどうするの”というところが、スッポリと抜けています。

 

どうすれば、話せるようになるのか、具体的な方法論が書かれてません。

 

基礎が大事、文法が大事、で結局何もしない、今のまま、具体的な提案もなしでしょうか。

 

批判するつもりは全くありませんが、このような批判だけして、具体案を出さない類の記事や議論が、特に英語教育専門家の方からは多すぎると思います。

 

本ブログとしては、このようなご意見は、ご意見として参考にさせていただき、本当に必要なこと、やるべきことに集中して、“話せるようになるには”を考えて行きたいと思います。

 

普段、あまり批判的な内容は書かないのですが、最近投稿が滞っていたこともあり(笑)書かせていただきました。