英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

Review: 科学的に正しい英語勉強法

こんにちは、Takuoです。暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

少し間が空いてしまいましたが、また本のReviewをしたいと思います。

 

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法

 

メンタリストとして有名なDAIGOさんの本です。

DAIGOさんの本の特徴として、“どこどこ大学の研究によると”という形で、論文引用が多用されています。

 

読書が大好きだそうで、相当多数の論文を読まれて、本を書いているんだろうな、ということが感じられます。

 

逆に言うと、論文を読んで、平易な文章にまとめることができれば、本ってかけるのかな、という気がして来ます。難しんでしょうが。(笑)

 

知識を脳に定着させるには、一旦忘れて、思い出そうとするプロセスが必要。

 

想起練習効果というそうですが、思い出そうとすることにより、記憶がより定着するようになるそうです。

 

思い出そう、なんだったっけあれ、という時苦しいですよね、それがいいという話。

 

毎日コツコツ出なく、短期集中の方が、学習効果が高い。

 

週1日5時間くらいやる方が、毎日4-5分くらいコツコツやるよりも、効果的だそうです。

 

だからといってやらない方がいいとはいってないので、気をつけましょう。

 

毎日コツコツ出来る人は、週1日コツコツもできますが、毎日できない人は、週1日は絶対できないと思います。

 

DaiGoさんについては、フォーク曲げとかされているのをTVでみたりしたので、チョット胡散臭い印象だったのですが、本を読んで変わりました。

 

いろいろな学際的知識をまとめて書かれていて、参考になります。

 

本文に出て来るアナザースカイの動画もYoutubeにいっぱい上がってますので、見てみてください。オックスフォード大学って、1つの大学ってわけではないんですね...