英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

Review: 村上式シンプル英語勉強法

こんにちはTakuoです

今回はいまは退任されてますが、元Google日本法人社長の本です。

 

 

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

 

 英語はグローバル社会を走り回るための“2台目の自転車”

英語は手段であり、道具だと言い切っています。全くその通りです。いつまで日本は英語=勉強の意識から抜け出せないのでしょうか?周りに話す環境がないからですね、たぶん。

 

英語ができない日本は”ヤバい“

今現在、英語が出来ないということ自体、すでに追い詰められている状態なのです。

グローバル規模の仕事をしていて英語が喋れないのは、世界で日本人だけになりました。

痛く同感しますが、まだ台湾,中国、韓国などで、学生時代、日本語選択をしてしまった方などは、日本語ペラペラだけど、英語苦手という方はいますね。(でもすでに2ヶ国語話してるわけです)

いずれにせよ、言葉の面でかなり遅れをとっているのは事実です。

 

 

村上式単語の覚え方の極意は「ひたすら眺める」です。毎日1万語、全部を見る。

まさに回転させる意識ですね。素晴らしいと思います。

 

著者自身、英語の必要性に駆られて勉強始めたのが、30代だそうです。

 

本自体は非常にシンプルな内容なので30分かからず読了できると思いますが、エッセンスの詰まった良書だと思います。

 

本書が出たのは2008年で今の10年前ですが、英語のできない日本人については、徐々にではあるものの改善方向ではあります。英語でインタビューを受けるスポーツ選手も増えてきました。

 

英語は自転車に乗るのと同じ、スポーツと同じだ、ということで、もっと簡単にシンプルに、ジョギングするように英語に取り組めればいいのにと思う次第です。