英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

Review:40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。

こんにちはTakuoです。更新がおくれてしまいました。

今回のReviewはQQイングリッシュ代表の藤岡頼光さんが書かれた本です。

 

 40歳から英語の勉強をはじめて、英語の勉強のみならず、英会話スクールまで作ってしまったかたのお話です。

 

捨てなさい、とありますが、英語をあきらめるわけではなく、”絞り込め”という話です。

 

20,30代でも特に話すのが苦手という方には、非常に参考になると思います。

 

勉強のやり方自体は、本ブログでもご紹介している、短文を覚えてすぐだせるようにするやり方ですが、最初からそれを実践したわけでなく、いろいろ迷いながらたどり着いて、英語の力をみにつけられた、その軌跡がわかります。

以下、引用です。

 

コアな部分だけを、しっかりとことばにする

言葉をとことんシンプルにする

伝えたいことを、スパッと言い切る

これはすごく大事ですね。英語うんぬん以前に、ビジネスをしていく、同僚、部下に伝えていくうえで、いかにシンプルに話をすすめるかというのはとても重要です。

 

 

体のリズムで反射的に英語でレスポンスできるようにする→英語脳

短文を覚えて、すらすら出てくるようになるまで練習する、その訓練はまさにこれができるようになるためにやるわけです。

 

お時間あるときにでもご一読ください。