英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

英語の民間試験 活用できる?

2月10日に東京大学にて、英語の民間試験活用について、シンポジウムがあったようです。

 

東京大学 高大接続研究開発センター主催シンポジウム「大学入学者選抜における英語試験のあり方をめぐって」2018.2.10 | 東京大学

 

新聞記事

共通テストの英語 民間試験導入巡り議論: 日本経済新聞

英語の民間試験、活用できる? 共通テストめぐりシンポ、意見噴出:朝日新聞デジタル

 

推進派、反対派といて色々な意見が交わされたようです。関心も高く、副会場まで用意したとのこと。

 

管理人も興味のあるところなので、資料を全部、見てみました。感想や意見については後々ブログにアップしていきたいと思います。

 

ただ、正直何が言いたいのかわからない発表も見受けられる中で、京都工芸繊維大の方が発表された内容は、面白いと思いました。

 

実際にスピーキングテストをやった上での、分析と問題提議ですね。

 

国全体の制度としてやろうとすると、公平性や“間違いがないこと”が求められるので、非常に難しいですね。

 

ご一読ください。