英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

英検1級をなぜ受けるのか

 

こんにちTakuoです。この回では英検1級を受ける理由について、話したいとおもいます。

 

理由は人それぞれ

理由は皆さんそれぞれだと思います。受ける人の立場や状況によって違うと思いますが、大学生なら、英語ができることをアピールして面接を有利に進めたいとか、会社員なら、1級で昇進試験を有利に進めたいなど、ある程度年をいったかたであれば、自分の実力を見る物差しとしてなどあると思います。

 私が受けたのは、自分の実力を見たいということがありました。特に英検は英語検定協会という文科省の下部団体が行う公的な試験ですから、そこで1級を受かれば、それなりの実力があるということになります。また英検は学生の頃から受けてきたので、英語の試験といえば英検というのがありました。

 

改めて気づいたこと

 ただ今回1級合格して見て改めて思ったことがあります。それは自分に対しての自信ができたということです。もちろん英語自体はまだまだですし、レベルも低いと思いますが、1級合格という目標を定め、ある程度計画を立てて、それなりにコツコツとやったけっか受かったという経験は何物にも変えがたいものですし、やればできるんだという自分への自信につながりました。

 

 我々は競争社会に生きています。学校でも比べられ、社会に出れば同僚と比べられ、常日頃自分は何位かという価値観で自分自身を見ています。

そのような価値観の中で生きているとどうしても自分を低くみがちになります。(上には上がいますから)

でも、今回合格して見て自分もやることさえやればできるんだ、得られるものがあるんだ、ということがよくわかり、純粋に嬉しかったんです

(その結果一人で祝杯をあげてへべれけになってしまいましたが)

 

 英検も結局比べはするにですが、自分の実力さえつければ必ず合格できます。実力以外のことで差がつき合格を逃すということありません

ぜひ皆さんにもこの経験を味わってほしいと思います。

 

まとめ

  • 英検1級に受かると自分に自信がつく!
  • もちろん色々と有利になることもある
  • そのためには計画を立ててコツコツやることが必要。

 

ps もちろん英検以外の資格試験にチャレンジしても同じことが言えますね~