英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

1次対策 語彙と熟語

ここでは

  • 1次試験 語彙と熟語に必要な対策
  • その他ポイント

について話します。

 

 こんにちは、Takuoです。ここでは具体的な1次試験対策について話したいと思います。

 

1次試験対策 語彙と熟語

ここでは25問英文空欄に対して、4択から選ぶ問題が出ますが、私はこれが苦手でした。実際、本番の試験でも25問中13問しか正解していないという、胸を張って合格といえるようなレベルではございませんでした。一応、やった内容をお話しします。

まずは、単語力をつけるべく、旺文社のでる順パス単英検1級をはじめました。が、そのうち単語の羅列に飽きてきて、同じくでる単iPhoneアプリの方に移行しました。このアプリは間違った単語が何度もでてくるなど、よくできていて、ちょっとした空き時間などに使えるのでおススメです。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

その他ポイント

その他として英単語をやる際の私のやり方ですが、私は単語と意味だけを見て覚えるというのはしませんでした。というか、覚えられない(笑)。単語は文章、文脈上にあってはじめて意味が出ると思うので、文章を見て、前後の単語、使い方を見てはじめて意味が分かり、ああそうかとなると思っています。従い、私の場合、最低でも例文がないと覚えられません。皆さまいかがでしょうか。