英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

英単語の覚え方2

こんにちはTakuoです。

 

毎日続けられてますでしょうか?覚えたかどうかの確認も重要ですが、続ける方がもっと大事です。続けられない場合は、やる内容のボリュームが大きすぎる場合が多いので、少なめに調整しましょう。

 

英単語の覚え方2ですが、私の場合、以前も書きましたが、英単語と日本語だけ見せられても覚えられない、覚えにくいです。

 

やはり、言葉は文脈の中で使われて初めて、意味がわかりますよね。そうでないとどのタイミングで、どう使えばいいかがわからないです。そこでオススメの単語本がこれです。

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

 

 *3月にリニューアルされたようです。リンクをあたらしくしました。

 大学入試用の単語帳です。単語レベル的には、英検でいうと2級ー準1級レベルかと思いますが、短い文例があって、単語の解説という構成です。文例も多いので、どのような文脈で使うのか、わかりやすいと思います。

 

音声もあるので、何度も聞いてシャドーイングしながら、毎日1項目ずつやってくのもいいですね。

私は1級の2次試験前に単語を思い出すのに使ってました。