英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

海外に住むということ

こんにちは 管理人Takuoです

 

皆様は海外に住んだ経験はありますでしょうか? 私は実はとある東南アジアの国に駐在していたことがあります。

 

そこでは、仕事では英語で通していましたし、普段の生活でも英語を話す機会がありました。(というか、通じる言語が英語しかない。)

 

いく前からある程度は話せるレベルではありましたが、行ってから、やはり2年ぐらいはスムーズに英語が出るという状況ではありませんでした。

 

しかしながら、2年を過ぎてから、話す際にもあまり考えなくても、自分の考えていることを、英語で話せるようになってきました。

 

感触としては、頭で話そうと思い浮かんだ内容を、そのまま最初から英語で言えるということです。ただし、文法的にはまだまだ自然には正しく出てきません。

 

いずれにせよ、英語を話さないといけない環境に身を置くことで、何度も自分の脳に必要性をインプットしていけば、話せるようになるということです。 

 

海外に住むといっても、周りが日本人ばかりでは、日本語環境になってしまいますので、ちっとも英語力は改善しません。なるべく日本語を話さない環境に身を置くことが大切ですね。

(私も赴任当時はオフィスで1人だけの日本人でした。)

 

もし海外に住むチャンスがあれば、ぜひ行ってみてください!必ず発見や得るものがあると思います。