英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

英語ペラペラな親ほど?

こんにちは、管理人Takuoです。

 

たまたま見かけた記事の方ご紹介します。

ペラペラな親ほど早期英語教育に“冷淡” | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

見出しでまとめると、下記の通りです。

 

1)小さい時に教えても忘れてしまう

2)英語と日本語どっちつかずになる

3)やる気になれば後からでもできる

 

本記事の筆者の方の言われている内容、正直その通りだと思います。前にも書きましたが、早く英語の勉強を始めると、逆に効率が悪いことがわかっています。

k1717eigo.hatenablog.jp

 

小学校3年だった時、日本語完璧でした?(笑)漢字書き取りとかやってましたよね。

 

3)は、ある意味、そう言っちゃったら何でもそうだよね的な話ですが、その通りですよね。

 

周りの知り合いに聞く話ですが、中学校時代にインターナショナルスクールや現地校に行かれて、英語環境だった子供は、日本に帰国してもほぼバイリンガルをキープできるのに対して、

 

幼稚園、小学校低学年の子供は、以前はペラペラだったのに、日本に帰国した後は、ほぼリセット状態で、キレイさっぱり英語を忘れる(笑)、という話を聞きます。(あくまで私見です)

 

そのかわり中学からインターに行ったりすると、子供に対する負荷は相当ですが…もちろん十分準備すればいいですが。

 

一番必要なのは英語を学ぶ動機づけをいかに早い段階で持てるか、ではないでしょうか?(そう言う意味ではいきなりインターに入れるのは、相当な動機づけですね) 笑。

 

やはり英語を話す環境がそばにないというのは、非常に大きいですね。

 

ご一読ください。

ペラペラな親ほど早期英語教育に“冷淡” | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online