英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

Review:英語上達完全マップ

こんにちはTakuoです。

 

レビューであげるまでもないかもしれませんが、一応上げておきます。

 

まさに英語力を身につける、特にスピーキング力を身につけるためのバイブルといってもいいと思います。

 

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

この本に触発されて勉強を開始され、TOEIC900点以上とか英検1級受かったと書かれているブログいっぱいありますね。

 

英語4能力の学び方はここに全て詰まっているといって過言ではないと思います。これを読んであとは実行のみです。

 

あとはどれだけやったかで、英語力のレベルが変わってくるということです。もしくは、偏ってやるとそちらだけ伸びることになります。(リーディングばかりで、スピーキングできないなど)

 

2005年に書かれた本ですが、普遍的な内容は色あせないですね。流石にカセットテープはなくなりましたが(笑)。

 

この本から学んだことはたくさんありますが、そのやり方をより簡単で身じかなものにしていきたいですね。

このブログでもそのやり方を考えていきたいです。

 

皆さま、この本を読んで、くれぐれも、“聞くだけでペラペラ”とか“赤ちゃんのプロセスで学ぶ”とか“考える英語”とか、意味のわからない宣伝に惑わされないようにしましょう!

 

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法