英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

東大 英語試験結果 提出求めず

皆さん こんにちは。Takuoです。

ちょっと間が空いてしまいました。

 

東大から2020年度入試で、英語試験の結果を求めないとの方針が示されましたね。名古屋大も同様とのことです。

 

名古屋大、英語民間試験の成績必須とせず 東大と同様:朝日新聞デジタル

 

4技能、特に話す能力を伸ばしていこうということで始まっている英語試験改革だと思いますが、制度面でまだ万全と思われる状況でないため、とりあえず様子見という感じになってきました。

 

現在の高校1年生から本新試験制度になるので、当事者たちからすると、早くはっきりしてくれ、という感じで、かわいそうな気がします。

 

いずれにせよ、話す能力は、そのトレーニングをしないとできるようになりません。

また、現状の英語教育では、時間が足りない、方法が違うこともあり、それだけでは話せるようにはなりません。

 

試験制度の行方は引き続き、見守っていくとして、我々は必要なことを淡々とするようにしたいですね。