英語はスポーツだ!英語学習・スピーキング・英検1級ブログ

40代メーカー勤務。留学・英会話スクールに通わずに英検1級合格。英語勉強法のノウハウを説明。

小学5、6年生から高校受験に向けて準備

小学校5、6年生から高校受験に向けて進学塾で学ぶ動きが広がっているそうです。

 

小学高学年から高校受験対策: 日本経済新聞

 

2020年度実施の新学習指導要領による、小学校での英語教科化と大学入学共通テストの英語4技能重視への変更により、特に有名公立高校を目指す子供たちの小学生からの塾通いが始まっているそうです。

 

記事の中でも指摘されてますが、優秀な生徒を早めに囲い込む戦略とか、少子化で中学生が減るので、対象を広げる狙いもあるようです。

 

ただ以前の話でも触れましたが、早く始めたからといって、英語ができるようになるわけではありません。

k1717eigo.hatenablog.jp

 

英語を使う機会が極端に少ない日本で、英語が話せるようになるには、特に小さい子には、英語を学ぶMotivationをいかに作るか、気づきを作るかが重要な気がします。

 

海外に出て、英語しか通じない体験をする。海外の文化、生活習慣に触れるなど。

 

記事の中でも触れられてますが、この動きが家計の反映にならないように、“いかにお金をかけずに、ペラペラになるか”をこのブログでは、追求していくつもりです!